ナチュラルコスメとオーガニックコスメの違い

皆さんこんにちは。kikiです。

マスク生活が続いている中で肌悩みがつきませんって方、いらっしゃいますよね。

化粧もなるべく肌に優しいものを使いたい

ナチュラルコスメとオーガニックコスメがよさそうだけど…

今回はナチュラルコスメとオーガニックコスメの違いについてお伝えしていこうと思います。

ナチュラルコスメとは?

石油由来の化学合成成分などをできるだけ使わずに、可能な限り植物由来原料をはじめとした天然成分を使用している

化粧品のことを「ナチュラルコスメ」と呼んでいます。

なお、「無添加化粧品」とはアレルギーの恐れがあると旧厚生省が指定した成分を省いた化粧品のこと。

化学合成成分をまったく配合していないというのとは意味が違います。

ナチュラルコスメは植物由来原料を中心につくられている化粧品ですが、化学物質が多く含まれているものもあるので注意が必要です。

ナチュラルコスメとして販売されているものでも、成分表示をしっかりと確認しましょう。

オーガニックコスメとは?

ナチュラルコスメのひとつとして、オーガニックコスメがあります。

オーガニックコスメとは、農薬や化学肥料を使わず有機栽培された植物から抽出した、オーガニック成分主体の化粧品のことを指すのが一般的です。

日本ではオーガニック食品に関する農林水産省有機JAS認定はありますが、化粧品に関しては明確な基準が設定されていません。

日本製のオーガニックコスメは、各社が独自の判断によって名乗っているという状況です。

違いって?

日本においては、

ナチュラルコスメもオーガニックコスメも明確な基準がなく、第三者機関による認証も、法的な基準も定められていません。

化粧品メーカーの判断に任せられているため、わずかにオーガニック成分を配合しているだけで

「オーガニックコスメ」として販売することが可能というわけです。

海外には、化粧品原料に関してオーガニック基準が定められている国があります。

原料植物の栽培方法や化学合成成分の有無、動物実験の有無など認定機関の審査基準をクリアすると、認証マークをパッケージに表示することができるという仕組みです。

日本でも、こうした海外の認証機関のマークがついたコスメが販売されています。たとえば国際基準のECOCERTの日本法人です。

ただし、認証があるからといって安心できる成分だけが配合されているとは限りません。

自分の肌に合う成分と合わない成分を理解したうえで、成分表示を確認することが大切です。

よく使われる用語

ナチュラルコスメやオーガニックコスメを見ていると、「自然由来・自然成分・自然素材」「天然由来・天然成分」「天然由来成分」「無添加」……などなど、さまざまな言葉が使われています。

どれもなんとなくお肌に良さそうですが、それぞれどのような意味を持つのでしょうか。

自然・天然

「自然」も「天然」も、どちらも「自然そのものであること」を意味します。このふたつの言葉の違いはそれほど気にする必要は

ありません。どちらも自然の恵みを利用したものとして、由来となるものに敬意を払い取り扱われています。

ネイチャーズウェイで取り扱っている商品では、たとえば「ミネラルを粉砕したパウダー」を「自然由来成分」、「植物から得られる乳化剤」を天然由来成分と呼んでいます。

無添加

こちらは「ある特定の成分を配合していない」という意味です。

ただし、単に「無添加」とだけ記載するのは非常にあいまいな表現なので、何を配合していないのかを明確に記載しなければいけません。

無添加と書かれているときは何が添加されていないのか、しっかりと確認してくださいね。

微妙な表現の違い、理解できましたか?

自分にあった用途でコスメを使い分けることで、肌にも環境にも配慮することが出来そう。

これを踏まえて、コスメ選びをしてみてくださいね。

流行りの自然派コスメ。美と健康、そして環境へも配慮したい女性を中心に人気を集めていますよね。

「肌に良さそう」「低刺激」などのイメージを持つ方が多いのではないでしょうか?

今回はナチュラルコスメとオーガニックコスメの違いについてお話しいたしました。

違いや用語を理解したうえで自分に合ったものを見つけましょう!