頭皮マッサージで顔のリフトアップ

こんばんは、kikiです。

以前に比べて顔の頬がたるんできた気がする。ほうれい線が現れるなど、年齢を重ねると顔の事が気になってきますよね。その下がってきたフェイスラインをなんとかしたいと思い、スキンケアに力を入れる方もいるのではないですか。でもいくらやっても一向にたるみは改善していないのでは?実はそのたるみの原因頭皮から来ているのかもしれません。

そこで、たるんでしまう原因とリフトアップ効果を狙える頭皮マッサージについて調べていきます。

f:id:kyoner2142:20211117222918p:plain

 

◆何故頭皮がたるんでしまうのか?

現代社会では、パソコンやスマホの使用で、目を酷使する事で目の周りの筋肉が疲労し、その影響が顔の筋肉まで及んでいます。頭皮と顔は1枚の肌で繋がっており、乾燥、紫外線、栄養バランスの乱れ、不規則な生活などが原因です。また、老廃物が溜まって弾力がなくなることも原因の1つで、シワが額にできたり、目元が落ちてくるのも、頭皮のたるみが原因といえます。

◆頭皮をマッサージしよう

硬くなった頭皮を、マッサージで柔らかく解してあげる事は、リフトアップや、たるみを防ぐ事に有効です。それだけでなく、首や肩こりの解消にもつながります。美容室での頭皮マッサージヘッドスパや専門サロンなどのマッサージを受けることでリラックスできます。

f:id:kyoner2142:20211117223038p:plain

◆自宅で簡単たるみ解消マッサージ

毎日マッサージに通うのは大変です。
自分で手軽で簡単で効果が抜群といわれるマッサージ方法をご紹介します。

①髪の生え際あたりの頭皮を押し上げます。
親指以外の4本の指をこめかみから両耳の上あたりに当てて円を描くようにマッサージします。そのまま手のひらを使って上に押し上げます。

②両手をグーの形にして指の第一関節と第二関節の間の部分をこめかみに当ててほぐすようなイメージで回します。その後頭皮を上に引き上げるようにして少しおきます。

③側頭部から頭頂部へ指を滑らせて下から上へとマッサージをしていきます。
数回行った後に頭頂部を軽く指先で叩きます。
次に両手を組んで頭頂部を手のひらで押し上げます。

以上のいずれかを簡単に行いましょう。ポイントは、あまり負担にならないように短時間で優しくして下さい。

f:id:kyoner2142:20211117222916p:plain

◆ベストなタイミング

朝や夜に皮膚は硬くなると言われているので、入浴中や、お風呂上がりに美容液や、マッサージオイルなどを使って行うとより良いです。

※注意点
頭皮も顔と同様か、それ以上に刺激に弱いので、優しくすることが大事です。

f:id:kyoner2142:20211117222955p:plain

◆保湿をプラスする

保湿された肌はたるみの原因となる紫外線やダメージを減らしてくれる効果があります。

そのため普段から頭皮の保湿に気を使う事が大切です。

[ オイルを使ったマッサージ]
・頭皮にオイルを少量染み込ませ
・指の腹で軽くマッサー
・蒸しタオルで髪の毛を包んで5分ほど蒸して
・シャンプーで洗い流す

週1回位追加しておこなうとリフトアップがより効率的です。

[まとめ]  

顔のたるみには、頭皮が大きく影響していた事が分かって頂けたと思います。
頭皮ケアを取り入れることで、10年後、20年後も今までと変わらない美しさを保つことが可能になります。
みなさんもプラスのケアで、いつまでも若々しく美しい素顔を手に入れてみませんか?