手のお手入れ、ネイルケア

皆さんこんにちは。

最近、手洗いや消毒が当たり前になってきましたね。

ハンドケアはしてるけど、ネイルケアは全然できてない…

会社や学校などで、自由にネイルができない方も多いですよね。

でも、ネイルNGだからって放ったらかしにしておくわけにはいかない!

今回はネイルができなくても、 ピカピカの爪を手に入れるためのネイルケア方法をご紹介します。  

f:id:kyoner2142:20211122224630p:plain

 爪切りを見直す

爪が伸びて割れてしまった…なんて経験はありませんか?

その原因は、実は「水分不足」で割れてしまうからなんだそう。

手の爪は、1か月で、約3mm伸びると言われています。

そのため、だいたい5〜7日間に1回くらいのペースで爪を切ってみて。

爪は、あまり伸ばしすぎてしまうと、 指から離れれば離れるほど爪の水分が不足しがちになり、 割れやすくなります。

ですから、定期的に爪を切ることが大切なのです。  

爪を切るときには、注意すべきことはいくつかあります。

まずは、爪の先が指先と同じ長さになるように、 意識をして深爪になることを避けてください。

爪の両角を短くしすぎないことと、 一気に切らずに少しずつ切ることです。

大きく切ることで割れるなどのトラブルに繋がることもあるので、 少しずつ切るようにしましょう。

仕上げにはネイルファイル

切った爪をそのままにしておくのは、あまりよくないみたい。

二枚爪の原因になってしまうこともあるのだとか。

そのため、爪を切り終えたら爪やすり (ネイルファイル、エメリーボードなど)で整えてみて。

爪は1枚のプレートのようですが、 3枚のプレートが重なっている3層構造です。

切りっぱなしにしているとその断面が大きく、 プレートの隙間が開いて二枚爪になってしまう可能性があるので、 エメリーボードで軽く削り、断面を馴染ませましょう。  

長さを整えるなら爪やすり 爪切りは爪に圧をかけてしまうので、 爪の痛みや割れに繋がってしまうことがあります。

長さを整えるには爪やすりがおすすめ。

切るのではなく削るので、 爪に対するダメージも最小限に抑えることができます。

f:id:kyoner2142:20211122224631p:plain

やり方

1、ハンドルを利き手の親指、人差し指で挟むように持ち、 さらに中指でしっかり握る

2、反対側の手の親指の付け根にやすりの先端をつける。 (ここが爪をやする時の起点)

3、2の状態をキープしたまま、やすりたい爪先をやすりに当てる。 やすりの角度は爪に対して45度に

4、親指の付け根で爪やすりを支えながら、 角度を保ってやすりを一定方向に動かし爪を削る

5、爪の真ん中を中心に、左右対称に爪の形を整える   しっかり保湿ケアを 爪のトラブルには様々な理由がありますが、 その多くは水分不足が関係しているのだとか。

特に、乾燥する冬場にはネイルもトラブルが増えてくるそうです。

爪も保湿ケアをしっかりと行ってみて。

爪を保湿してあげる方法はいくつかありますが、その中でも 手軽にできるのがネイルオイルとハンドクリームやネイルクリームです。

ネイルオイルは爪の根元に垂らしてマッサージをしながら使ってあげて。

また、ハンドクリームにはネイルまで保湿できるものもあるので、 そういったタイプを選んでみるといいかも。  

甘皮処理しましょ

爪の根元にある甘皮は自爪が伸びるときに、 一緒に引っ張られてしまう皮膚みたい。

余分な甘皮をそのままにしておくと、 ネイルポリッシュの持ちが悪くなってしまったりします。

また、甘皮がそのままになっていると見た目もスッキリしないので、 処理してみて。  

固い状態で行っても上手くいかないことも多いので、 甘皮処理をする前にはハンドクリームなどで保湿をしたり、 お風呂上がりに行うようにしましょう。

そして、キューティクルリムーバーを使って、 甘皮をふやかしてから始めましょう。  

あまり柔らかくなっていなそうな場合は、お湯につけてふやかしてみて。

甘皮処理はプッシャーを使って行います。

先端から根元に向けてプッシャーを動かし、 余分な角質や甘皮を押し上げましょう。

クロスやガーゼを使って、 プッシャーを押し上げて浮かせた角質と甘皮をオフ。

ささくれなどがある場合には、ニッパーを使い根元から切れば、 甘皮処理は完了です。

爪磨きでピカピカの爪へ

ネイルをせずにピカピカの爪を手に入れるのに大切なのが、 バッファー(爪磨き)。   爪磨きは爪の表面を削って行うので、やりすぎには要注意。

バッファーは3wayの、異なる粗さのものを選んで使ってみて。

順番に磨くことによって、綺麗な爪を手に入れることができます。

バッファーを往復させると削りすぎてしまうので、 必ず一方向に動かすことが大切。

  また、力を入れすぎないように意識して。

バッファーは最も粗い面から使い、 フィニッシュに一番細かい面を使います。

はじめに爪が少し曇るくらいまで磨いたら、 2番手に粗い面で少しだけツヤが出るくらいまで磨いて。

仕上げとして、最も細かい面で綺麗になるまで磨いたら、 ツヤツヤに手入れされた爪に!  

f:id:kyoner2142:20211122224911p:plain

職場や学校などでネイルがNGでも、 ピカピカの綺麗な爪でいたいですよね。

今回はそんな方向けに、ネイルケアの方法をご紹介しました。

爪切りから保湿、甘皮の処理と爪磨きなど、 これを読めばネイルケアに関することが一通りわかるはず!

ネイルなしだって、私の爪はとびきり綺麗なの!

ネイルをしなくたって、ちゃんとケアすればピカピカの爪に導けます。

オフィスや学校でネイルNGでも、爪を美しく保ちましょ♡