美人はたくさん水を飲んでいる!!

こんばんは、kikiです。
最近毎日水を2L飲むように頑張っている今日この頃です。今日は、お水の美容効果についてお話しようと思います。

みなさんは、”美人は一日で2ℓお水を飲む”とか”水は沢山飲んだほうがいい”など耳にしたことはありませんか??そもそも、なぜ水を沢山飲むこと良いと言われているのか、それを紐解いていきましょう!!

f:id:kyoner2142:20211116231516p:plain

水の持つチカラ

・物を溶かす力(溶解作用)
☞水を飲むことで身体の隅々に水分、栄養分を補給し
身体に吸収させることができる。

・温まりにくく、冷めにくい性質
☞気温が大きく変化しても人間が体温を一定に保つことが
できるのは、身体に水分が多く含まれているから。

飲む水はミネラルウォーター?美容に効果的な飲み方は?

では、実際に飲むとなった時の美容に効果的な飲み方とお水の種類を挙げてみましょう

◇人の体の50~80%は水でできていて、適切な水分の摂取が健康にも美容にも効果がある
人は、健康を維持するために体内に多くの水分を含んでいます。
環境省が発表している「熱中症環境保健マニュアル2018」によると、人の体重あたりの水分量は50~80%にも上ります。

f:id:kyoner2142:20211116231535p:plain
◇こまめに分けて、継続的に水を飲むことで健康や美容への効果が期待できる1日に必要な水分は、できるかぎりこまめに分けて飲むことで効率良く吸収できます。

一度に大量の水を飲んだ場合、水分は尿として排出されてしまう可能性があるため注意してください。
水分補給の恩恵を受けるには、こまめな水分摂取を継続し、体の内側から潤った状態をキープすることが大切です。十分な潤いを保った肌は皮脂量が安定してバリア機能が高まるため、ニキビができにくくなるケースも多いもの。また、ダイエットに効果的な痩せ体質を手に入れたり、シワが目立ちにくくなったりするなどの効果も期待できます。

f:id:kyoner2142:20211117224047j:plain

◇失われた水分の補給は、水で補うのが理想的

水分補給の方法は、手軽に飲めて体内に取り込まれやすい水が理想的です。
ジュースやスポーツドリンクには糖分が入っているため糖分過多になってしまう恐れがあります(スポーツドリンクは運動後の水分補給には効率の良い水分補給手段です)。
また、お茶やコーヒーには利尿作用があるので、飲み過ぎると逆に体内の水分を失ってしまいます。
◇8~13℃ほどの水をこまめにコップ1杯程度飲むのが良い 水分は、一度に大量に飲んでも吸収できず、逆に胃に負担をかけてしまいます
コップ1杯程度をこまめに飲むのが理想的です。
意識して水分を摂取したいタイミングは、起床直後と就寝前、食事中、運動前後や最中、入浴前後です。 また、
水を冷やしすぎると体に負担がかかります
氷をたくさん入れて飲んだり、冷蔵庫で冷やしすぎたりしないように注意しましょう。8~13℃ほどが適切だとされています。

◇日本人の体に適しているのは軟水
水の硬度は水源の地域によって異なり、日本では軟水ですが海外の多くは硬水です。海外で水道水を飲んでおなかを壊してしまう方が多いことから分かる通り、日本人の体質には軟水が合っているといわれています。

軟水は国産のミネラルウォーター、ウォーターサーバー、水道水
日常的に摂取できる軟水は国産のミネラルウォーター、ウォーターサーバー、水道水です。ただし、水道水はごく微量ではありますが発がん性物質トリハロメタンが含まれています。健康的に水分を補給するなら、ミネラルウォーターかウォーターサーバーの水がおすすめです。

f:id:kyoner2142:20211117224031p:plain

また水道水でも美味しく水を飲む方法があります。
カルキ抜きの方法は3つ。
①薬品を使った中和=カルキ抜き材の使用
②紫外線による分解=日光にあてる
③自然に抜けるのを待つ=汲み置き
です。

皆さんもこれから水を飲んで健康的に暮らしましょう。