スクラブとは?

こんにちは、kikiです。

最近、おうち時間が増えたのでボディケアを丁寧にされている方

いらっしゃいますよね。

その中でスクラブを使ったものってたくさんあります。

今回はスクラブについてお伝えしていこうと思います。

f:id:kyoner2142:20211117225217p:plain

スクラブとピーリングとの違い

スクラブとは本来、こすって磨くという意味。

粒子が配合され、物理的な摩擦により角質を落とすケア方法を指します。

一方ピーリングとは薬剤や化学成分を使って、

肌の角質をやわらかくして落とす方法を指します。

医療で多く使われるケミカルピーリングは、

薬品を使って軽度の炎症反応を起こし、肌の表皮の再生を促す効果が

期待できる手法なので、自宅で行うピーリングとは異なります。

古い角質をオフする点では同じですが、手法に違いがありますね。

スクラブの効果

スクラブを使うとどんないいことあるのでしょうか?

ターンオーバーを促しごわつきくすみのない肌に

古い角質が残っているとターンオーバーが正常に行われず、

肌のごわつきやくすみの原因になりかねません。

スクラブを行うことで、粒子が肌の上で転がるように不要な角質を

取り除き、肌の代謝サイクルであるターンオーバーを促します。

不要な角質や汚れが取れて肌がトーンアップ

スクラブは古い角質や汚れをオフするため、

肌の色のトーンアップも期待できますよ。

また、肌のざらつきが軽減されなめらかな質感の肌に整えてくれます。

血行促進&毛穴をキレイにしてくれる!

スクラブを使ってマッサージすると血行促進効果があり、

むくみの改善にも期待大です!また、除毛や脱毛など、

ムダ毛処理のアフターケアとしてもスクラブはおすすめ。

毛穴をキレイな状態にし、埋没毛の予防にも役立ちます。

処理後は角質やかさぶたなどで毛穴がふさがりやすくなるため、

処理後1週間ほど経過してからスクラブを行うと効果的ですよ。

f:id:kyoner2142:20211117230325p:plain

スクラブの使い方

ソルトスクラブ&シュガースクラブ、その特徴は?

ソルトスクラブ

シュガータイプと比べて粒子が荒く、溶けにくいのが特徴。

ハードな使い心地で、角質をしっかり落としたい方にぴったり。

シュガースクラブ

粒子が細かく肌にかかる負担が少ないため、敏感肌・乾燥肌の方におすすめ

スクラブの正しい使い方。

スクラブの効果を十分発揮させるには、正しい用法で使用するのが大切。

顔に使うスクラブは、クレンジングと通常の洗顔を終えてから行うのが正解。

化粧や皮脂など表面の汚れをオフしておかなければ、

古い角質をしっかり除去できません。

ボディに使用する場合も同じ。

石鹸やボディソープなどで体をキレイな状態にしておきましょう。

またスクラブを行う際のマッサージは“常にやさしく”が、お約束。

黒ずみやくすみなどゴシゴシ擦って落としたくなりますが、

ここはぐっと我慢!力を入れて擦れば擦るほど肌への負担が

大きくなってしまいます。

やさしい力加減でも、十分な角質除去の効果を感じられるはずですよ。

詳しい使用方法やマッサージ法は、

YouTubeなどに投稿されている動画を参考にするのも◎。

気になる方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

スクラブを行った後は、保湿を入念に行うようにしましょう。

摩擦が起きるため、スクラブを行った肌はいつも以上にセンシティブ。

硬く古い角質が除去され肌がやわらかくなっているので、

保湿成分が浸透しやすい状態でもあります。

スクラブと保湿はセットで行う、と捉えておくといいですね。

どれくらいの量を使うのが正解?

基本的には、商品の用法に記載されている量を使うのがベスト。

量が多いほど効果が上がるわけではありません。

一度にたくさん取りすぎてしまうと、肌になじまない場合も。

ケアするパーツを移動する度に、

少しずつスクラブを足して使うのがおすすめです。

スクラブを使う場所は?

スクラブは、濡れた肌に使うのが一般的です。

継続的に使用するためにも週に数回、

バスタイムで行うスペシャルケアとして取り入れるといいでしょう。

顔や体を清潔な状態にした後はゆっくりと湯船に浸かり、

肌をやわらかくしてからスクラブを行ってくださいね。

f:id:kyoner2142:20211117230215p:plain

スクラブを使う頻度は?

使用後のつるつる感は心地いいため、頻繁に使用したくなりますが、

使いすぎは禁物。毎日のように使っていると皮膚が薄くなり、

炎症を引き起こしかねません。

週に1、2回程度を目安に使用するようにしましょう。

スクラブを使う際の注意点!

スクラブは、比較的肌への刺激が強いケア方法です。

各商品が推奨する使用量や頻度をよく守りましょう。

ニキビや吹き出物などの肌トラブル、傷がある場合は

症状を悪化させる可能性があるため、使用を控えて下さいね。

また自分のコンディションや肌質に合った商品を選ぶのも、

肌トラブルを避ける重要なポイント。化粧品でおなじみのコラーゲン、

植物由来の保湿成分など配合されている商品も多数あります。

どんな成分が含まれているかチェックするのも大切です。 

f:id:kyoner2142:20211117230237p:plain

スクラブを活用してつるつる美肌のボディメイクを叶えよう♡

スクラブは正しい方法で使用すれば、

効果的な角質除去が期待できる優秀ケアアイテムです。

スクラブ美容を行う際は週に1、2回が目安。

やさしくゆっくりと、円を描くようにマッサージしましょう。

香りやデザインなど、さまざまな特徴の商品が各メーカーから

たくさん販売されているので、ぜひ自分好みのアイテムを

探してみてはいかがでしょうか。

スクラブ習慣を取り入れて、

思わずさわりたくなるような美肌メイクを叶えましょう!