お肌の曲がり角はいつくるの?年齢別のスキンケア

洗顔

皆さん、こんにちは。

最近、乾燥が気になる季節ですね!保湿を頑張ってるkikiです。

 

20代後半で迎えると言われている「お肌の曲がり角」。

 

続く30代前半は「第二のお肌の曲がり角」と言われています。

 

そんなお肌の曲がり角に起こりがちな悩みと、そのお悩みを解消するスキンケアを

ご紹介します。

スキンケア
20代後半の肌悩み

10代から20代前半で気になっていた皮脂量はそのままに、肌の水分量のみが減少してしまい、その日によって乾燥が気になったりベタつきが気になったりと、揺らぎを感じやすい20代後半の肌。

 

ホルモンバランスの変化や、仕事や結婚といったライフステージの変化によるストレスを受け、肌変化を感じやすい年齢となっています。

 

ニキビや皮脂のケアを行っていた方も、少しずつエイジングケアを意識したお手入れを取り入れていきましょう!

 

30代前半の肌悩み

 

今までに蓄積されてきた紫外線の影響により、くすみやシミが気になるように。

 

20代後半の頃とは違い、肌の水分量だけではなく油分量までもが減ってしまい、乾燥による小じわが現れたり、ハリや弾力の低下を感じやすい30代前半の肌。

 

さらに、出産などによりホルモンバランスが崩れることで、肌のバリア機能が低下し、肌トラブルが起こりやすい状態に。

 

スキンケアでバリア機能を整えながら、水分と油分をサポートし、20代に負けない肌を育んでいきましょう!

スキンケア
朝スキンケアの役割って?

朝のスキンケアの役割は、睡眠中にかいた汗や皮脂などの汚れを落とすことと、肌を外からの刺激から守るために保湿して紫外線を通しにくくすること。

 

1日の始まりだからこそ、きちんとケアしておくのがベター。

 

朝スキンケアの順番

 

スキンケアアイテムを使う順番としては、水分の多いものから使用し、油分の多いものを後に使うのが基本。

 

朝のスキンケアは、【洗顔→化粧水→美容液→乳液・クリーム】の順番に行うのが◎。

 

まず化粧水を塗る前に、洗顔で汗や角質などのあらゆる汚れを洗い流して、肌を清潔にしておくとGOOD。

 

化粧水で肌にたっぷりとうるおいを与えて保湿をしたら、次は美容液の出番。美容液で栄養を与えたら、最後に乳液やクリームでうるおいを閉じこめて。

 

この後にメイクをすることや日焼け止めを塗ることを考えると、朝の乳液・クリームはつけ心地が軽いものを選ぶのがベター。

 

夜スキンケアの役割って?

 

夜のスキンケアは朝と違って、乾燥や紫外線、ほこりなどの日中に受ける刺激から肌を守ってあげることが一番の目的。

 

日中に受けた紫外線などのダメージから肌を回復させるため、お肌の汚れを落としてから、たっぷりと保湿をしてうるおいを与えると◎。

 

夜スキンケアの順番

 

夜のスキンケアの順番は、【クレンジング→洗顔→化粧水→美容液→乳液】が基本。

 

クレンジングをしてメイクや皮脂汚れを落としたら、次は洗顔。クレンジング剤の洗い残しや古い角質をオフして。

 

洗顔後は化粧水で保湿をして肌を柔らかくほぐすのがベター。

化粧水の後は、美容液で紫外線や乾燥した空気にさらされて日中ダメージを受けた肌に栄養を与えて。

仕上げは乳液・クリームでうるおいをキープするのが◎。

 

スペシャルケアのやり方とタイミング

美容パックの目的と役割

 

シートマスクやパックはそれぞれ配合されている成分が違うから、期待できる効果もさまざま。

 

一定時間、クリームやシートで肌にフタをすることによって、肌のコンディションを整えたりうるおい効果のアップが期待できるかも。

 

 

シートマスク・パックは有効成分を角質層のすみずみまで浸透させられるため、短時間で高い効果を期待できるのがポイント。

 

寝不足や外出続きで肌の調子が悪い時やデートの前など、スペシャルケアをしたい時にプラスして♡

 

パックはいつ使えばいい?

 

そこで気になるのが、シートマスク・パックをするタイミング。

シートマスクやパックは一般的に化粧水と乳液・クリームの間にするのが◎。

重めのパックをする場合は、美容液の後に順番を変えてもOK。

スキンケア

美顔スチーマーの目的と役割

美顔スチーマー(フェイススチーマー)には、暖かい蒸気を当てることで血行の促進やお肌を柔らかくする効果も。使うタイミングにより得られる効果が異なるのも、美顔スチーマーの特徴。 美顔スチーマーはいつ使えばいい? 美顔スチーマーを最初に使えば毛穴をキレイにしてくれるから、クレンジング中の汚れの落としやすさが◎。スキンケア前に使えば、美容成分の浸透力がアップ。他にも、メイク前に使うことで化粧ノリを良くする効果もあるから、用途に合わせて順番を変えてみて。  自分にぴったりなスチーマーの選び方はこちらをチェック。

 

正しいスキンケアで理想の健康美肌をゲット♡ スキンケアの美容効果を高めるには、正しい手順や方法で行うのがベター。それぞれの役割を理解した上で、肌質や用途に合ったお肌のケアをしていくことが美しい肌になるための近道。ベースケアをきちんとして、理想のお肌を手に入れて。